top of page
  • 執筆者の写真うしろまえこ

閉経前の生理周期と自分の女性性

昨日、かなり久し振りに生理が来ました。

前回の生理から数えて52日目😂


閉経が近づきつつあると思われる50代前半の私ですが、改めて今年、2021年の初めから振り返ってみると・・・


1月:前回から72日目

7月末:前回から94日目(!)ただしごく微量で3日で終わる。

10月:前回から80日目(ごく少量)

12月(今回):前回から52日目


となりました。


年に4回しか来ないのだから、まあ楽なこと楽なこと😁


それに、長年悩まされていた生理痛も3年ほど前からパッタリなくなりました。


「生理痛がなくなった」ことと関連すると思われる出来事が、ちょうどその頃ありました。

それは

「当時好きだった男性からお茶に誘われた」

こと。


実は私が「好きな男性からお茶に誘われる」のはその時が人生で初だったのです。


それまでの私は「好きな男性」にはさっぱりモテなかったのです。

付き合ったっぽい男性はいるにはいましたが、その人のことは「嫌いではなかった」ものの、恋愛感情はありませんでした😂


それが、アラフィフにして初めて「好きな男性からお茶に誘われた」んですよね。


たぶん、その時初めて

「自分は女としていくらかでも価値があるのだ」

と思えたんだと思います。


そして、何となく無意識のうちに自分の女性性を肯定できるようになり、その結果生理痛がなくなったのかなあと。

(生理痛がひどかった頃は、生理も含めた自分の女性性を否定しまくっていたと思います)


その「お茶に誘ってくれた男性」とは一度だけ実際に「お茶する」ことができ、その時の私は楽しい時間を過ごせたと思っていたんですが、その後色々あってその男性とは縁が切れてしまいました🤣


でも、生理痛とおさらばすることができるきっかけ?を作ってくれたことに関しては、その男性に感謝しています♪

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page